DQB2 変化の杖

ドラゴンクエスト』シリーズの変化の杖です。

2019年春頃に作成しました。

各種形状があるようですが、『ドラゴンクエストビルダーズ2』のアイテムアイコンのような頭でっかちで可愛らしい形を目指しました。市販の金属パーツを使用して似たような形状を目指して組みました。

   

 

変化の杖3本

 

  

変化の杖 8mm版

 

大きい変化の杖は、『スワロフスキー #4869 アクアマリンCAL  8mm』を使用しました。全長4.5cm程でどちらかと言えばペンダントヘッド向きの大きさでしょうか。

 

螺旋部分はハーフラウンド2mm線くらい。そういった商品が見つからなかったので、市販のツイストバチカンを加工しました。色々やりましたが、ユザワヤの『ツイストバチカンS』ならば長めに切り取れる時があります。バチカンのツメがパイプに差し込めるので固定はしやすいです。ちょっと螺旋部分が短いのですが、材料の都合上どうしようもなかったです。 

 

裏側にカンがついていますが、頭が重いので、普通にぶら下げると頭が下を向いてしまいます。ピンかワイヤーでガッチリ向きを固定させたパーツでつないだほうが良さそうです。後ほどペンダントヘッドに加工するつもりです。

 

 

8mmサイズ

巻きがやや短いが、ジャストサイズのクロームカラーのハーフラウンド線がキリっとしてる

立体物としては小奇麗になった

 

 

 

 裏側のカン

苦労したわりには使えなかったと言う…

 

 

 

 

変化の杖 4mm版 

小さい変化の杖は『スワロフスキー #5000 4mm アクアマリン』を使用しました。全長2.5cmほどです。大きい版製作の合間にお試しで作成しました。

 

螺旋部分は#18 ティンカッパーです。ラウンド線ですが物が小さいのであまり違和感はないでしょうか。小さい版は作りやすく、ちまっとした可愛らしさがあってておすすめです。

 

こちらも裏側にカンをつけました。普通にぶら下げられると思います。片方はシングルピアス、もう片方はブレスレット向けのチャームに加工しようと思います。

  

 

全体的にサイズダウン

市販のワイヤーを使用しているので長さは自在、やり直し回数もほぼ無限、巻きは足りた

 

 

「DQB2 変化の杖 続き」で形状改良とアクセサリー化を行います

 

mctr.hatenadiary.jp