DQXI カラフルヨッチのバックポケット

Reebok DUOZONE パデッドジャケット』に『ドラゴンクエストXI』のヨッチのバックポケットを付けました。2017年11月頃作成しました。

 

『パデッドジャケット』は前面・前身ごろのみが厚く、それ以外は裏起毛のジャージ生地です。関東平野で10℃を下回る気温時に着用していました。着用回数はあまり高くないです。

 

真冬のスポーツ時に使用するにはいいジャージなのですが、自転車乗りとしてはやはりバックポケットがないと不便さを感じてしまいます。元の縫製に合わせた感じでポケットを追加する事にしました。

 

背面下部の白い部分が付け足し部分です。ジャージの縫製に合わせて丸みのあるポケットにしました。大ポケット×2、ファスナーポケット×1、小ポケット×1、全部で4ポケットです。 

 

追加した白いポケット部をアップ

右下の黒いハーフサイズのポケット(走りながら食べる飴を出し入れしやすいようにしている)にヨッチを並べた

ファスナー部の上下にも同様にカラーを入れる

 

 

ジャージ裏

ポケットのあった場所は真っ黒で何もなかった。賑やかでよい感じに

 

 

ジャージ表

シンプルできれいです

 

 

バックポケットの生地は『吸汗・速乾エステ』です。

比較的薄手で多方向に伸びます。冬以外ならなんでもいける生地です。ジャージの改造やフェイスマスクの作成などによく使っています。

 

ポケットのふちはストレッチバイアスリボンです。

バイアスで仕上げたほうが見た目がきれいです。ゴム通しの仕上げも伸縮の調整がききやすいというメリットがありますけど。

 


ヨッチ部分とファスナーの虹色部分は『太陽精機 サンラバー白』をヨッチ型にアイロン付けした後、『サンアートJET淡色』に印刷したカラーヨッチを重ねてアイロン掛けしました。位置合わせがシビアです。固めのしっかりしたシートになります。『サンアートJET濃色用』が買えなかったので苦肉の策でした。

 

 

サンアート JET淡色

これだけだと濃い生地にアイロンでつけると色が透けてしまう

 

 

サンラバー ホワイト

透け防止で先にホワイトをアイロンでつける

 

右下のバックポケットはアクセスが多い上に引っ張りまくりますが、ヨッチの細い腕が割れたりちぎれたりする事はなかったです。1年半くらいでやや黄変しました。経年劣化だと思います。