2023-01-02から1日間の記事一覧

DQ 小さなメダルとスライムのミニマフラー

夏場にスライムをあしらったショートストールを作成しましたが、応用で冬用のミニマフラーを試作しました。2022年冬頃に作成しました。 愛用していたCLUTCHのミニマフラーを参考にしてアレンジしています。前回同様生地に模様を入れつつ、マフラーの端に小さ…

DQ スライムのショートストール

両端にスライムをあしらったショートストールを作成しました。 2022年夏頃に作成しました。 ただ単に端にビーズをつけたストールを作ってみたかっただけだったのですが、スライム等のパーツを追加しドラクエ仕様となりました。 中央をくるっと丸めて全面にア…

DQ スマイルスライム ミニテーブル レビュー

2021年秋頃に購入した『スマイルスライム ミニテーブル』についてのレビューです。 以前書いた内容ですが2022年現在も商品が流通しているようですので再度ブログ記事に編集し掲載いたします。 購入経緯 状態チェック 天板の保護 側面の補修 まとめ 購入経緯 …

DQB ねんどろいど改造 完成

フィギュアと専用ベースが仕上がり2020年9月頃に完成しました。 ねんどろいど改造 DQB ドラゴンクエストビルダーズ 主人公 ビルド君 完成後の画像です。 パッケージと一緒に記念撮影 回転写真 上から(ゴーグル) ベース込み回転 回転写真 基本のポーズでぐ…

DQB ねんどろいど改造 ベース

ねんどろいど改造が一通り終わりフィギュアが仕上がりました。 ハンマーを装備させたりすると付属のベースではギリギリすぎます。 もう少し余裕のあるベースを作る事にしました。 ゲーム画面とOPの中間くらいの具合 色々サイズ確認 ベース・ブロックの作成 …

DQB ねんどろいど改造 仕上げ

彩色してパーツによってはつや消しクリアを吹いて基本の塗装は終わりです。 塗装後は各パーツの仕上げと組付け作業やアイペイント(目パーツ作り・顔に直接描き込まない)に進みます。 ねんどろいど改造 簡単アイペイント(顔に直接描き込まない方法) ねんどろい…

DQB ねんどろいど改造 塗装

ねんどろいど改造。色味の決め方と色作り・塗装についてです。 塗装前準備 写真着色 塗装前準備 ラッカー塗料での下地 調色と塗装 青:水性ホビーカラー 黄緑:アクリジョン+水性ホビーカラー ガンメタ:ラッカー アッシュ:水性ホビーカラー 赤:水性ホビー…

DQB ねんどろいど改造 塗装道具

塗装道具や塗料など。 コンプレッサー ハンドピース 塗装ブース 筆 調色用品 塗料 ラッカー系塗料 水性ホビーカラー シタデル アクリジョン ガンダムマーカー シャープペン、パステル 油性ペン コンプレッサー L5+レギュレーター レギュレーターがずり落ちや…

DQB ねんどろいど改造 型取り

ワンオフでの製作品ですが念の為シリコンで型取しておきました。 シリコン型とエポパテ複製とエポパテ複製を白サフで仕上げたもの 使うかどうかもわからない型なのでかなり適当です。油粘土と流し込みシリコンで型取りします。 キャストは臭くて耐えられない…

DQB ねんどろいど改造 ボディと装備品

ねんどろいど改造。ボディと装備品についてです。 素体 ボディ上半身 ベルトとバックル ボディ下半身 足パーツ 腕パーツ 手パーツ 水筒 寝具 ビルダーハンマー 最終調整 素体 引用: グッドスマイルカンパニー "ねんどろいど Lily from anim.o.v.e" https://…

DQB ねんどろいど改造 頭部パーツ

ねんどろいど改造。頭部パーツの作成についてです。 仕様の確認 帽子の作成 1.帽子のベースを作る 2.帽子の折り返し部分を作る 3.帽子のてっぺんの部分を作る 4.ゴーグルの作成 1.ゴーグルの作図をする 2.ゴーグルのベースパーツを作る 3.ゴーグルのベースパ…

DQB ねんどろいど改造 材料

ねんどろいど改造。 今回使った材料などです。 ファンド・パテ類 ニューファンド 100均の石粉ねんど エンジェルクレイ エポパテ プラ類 3mmプラ棒 ステンシル用カッティングシート ワイヤー類 合皮 紙類 溶剤類 接着剤類 サイビノール シアノン&ジャストプ…

DQB ねんどろいど改造 道具

ねんどろいどの改造を行いました。 はまった作品はとりあえず何かしらスクラッチします。『ドラゴンクエストビルダーズ』も漏れずに作っていました。 最初はフルスクラッチをしていたのですが、頭部パーツが作れるかどうか不安になってしまったので中断。頭…

DQB2 変化の杖 続き

『ドラゴンクエスト』の変化の杖3本セットの加工をしました。 2019年夏頃に仕上げました。 変化の杖3種 修正点 取り付け金具について 材料について ラーの鏡風のミニチャームについて チャーム付きピアスについて 修正点 小さい変化の杖は、上部の作りが気に…

DQB2 変化の杖

『ドラゴンクエスト』シリーズの変化の杖です。 2019年春頃に作成しました。 各種形状があるようですが、『ドラゴンクエストビルダーズ2』のアイテムアイコンのような頭でっかちで可愛らしい形を目指しました。市販の金属パーツを使用して似たような形状を目…

DQB 草原の土、マーブル岩、マグマ岩のスクエア状ロンデル

『ドラゴンクエストビルダーズ』のブロックをグルーデコのロンデルにしました。 2019年春頃に作成しました。 スクエア状のロンデルを作った事がなかったので試作も兼ねています。 大きさは1.5から2cm程です。 スクエアロンデル3種 縦穴で作る キューブ体の作…

DQB 希望の旗のブローチ兼バッグチャーム

『ドラゴンクエストビルダーズ』に登場する希望の旗のブローチ兼バッグチャームです。 ゲーム内では希望の旗は複数出てきます。アレフガルド・知られざる島版を作成しました 2018年12月の『ドラゴンクエストビルダーズ2』の試遊会に合わせて作成・使用しまし…

DQXI メタルヨッチのハンドルポーチ

『ドラゴンクエストXI』のメタルヨッチのハンドルポーチです。2017年8月頃作成しました。 ダンジョン突入時の人数という事で8人にした気がする ハンドルに添ったサイズで6×20cm程の大きさです。 収納量は『PROFILE DESIGNのE-Pack S フレームバッグ』よりや…

DQXI カラフルヨッチのバックポケット

『Reebok DUOZONE パデッドジャケット』に『ドラゴンクエストXI』のヨッチのバックポケットを付けました。2017年11月頃作成しました。 『パデッドジャケット』は前面・前身ごろのみが厚く、それ以外は裏起毛のジャージ生地です。関東平野で10℃を下回る気温時…

DQXI はぐれメタル サイクルジャージ

『ドラゴンクエストXI』発売時に販売された『はぐれメタル2DSLL』に感化されて作った自作のサイクルジャージです。 ゲーム発売日(2017/7/29)に完成させました。 ジャージ表 ジャージ裏 デザインについて 模様について・セタカラー 模様について・サンラバ…