DQB 希望の旗のブローチ兼バッグチャーム

ドラゴンクエストビルダーズ』に登場する希望の旗のブローチ兼バッグチャームです。

 

ゲーム内では希望の旗は複数出てきます。アレフガルド・知られざる島版を作成しました

 

2018年12月の『ドラゴンクエストビルダーズ2』の試遊会に合わせて作成・使用しました。市販の金属パーツを組み合わせて作ったため、ブローチとしては少々大きめになってしまいました。アクセサリーとしての見栄えも優先させた為、少々アレンジが入っています。

 



 

 

旗ポール部について

市販のメタルパーツを加工・組立して作っています。

左右の円錐部分・ポールの下部分は石座付きスワロフスキーにアレンジしました。クリスタルゴールデンシャドウで程々に透過させてポールの大き過ぎをカバーしています。

 

大きくてもよければ、クリスタルオーラムを使用したり、原作に忠実に円錐のメタルパーツでもいいと思います。

旗ポール左右部

忠実に再現するなら円錐形のスタッドパーツのみ

石座パーツ等にアレンジしてディテールアップも兼ねる

 

 

ポール中央・四角部分の裏にタックピンがついています。

バッグチャームとして使う時はピン部分に丸カンをはめてリボンやチェーンをつけます。


裏のタックピン部

 

 

上部の石はスワロフスキーのソロバンビーズ2つをレジンで連結させて形作っています。アクアマリンABを使用しているので暗い色の服やバッグにつけてもキラキラと目立ちます。

 

 スワロフスキー部

ビーズ穴はゴールドの玉で塞いで色の統一感を出す

 

 

旗部について

ポール部分を作成してからポールサイズに合わせて旗を作成しました。

最初は布に『ペベオ セタカラー』等で彩色して作りましたが、しっくりこないので取り止めました。



中央が布製の旗、左右はプラ板印刷した旗

 

次にプラ板とレジンでコートする方法で作りましたが、レジンの収縮による板の反り等できれいに仕上がらず、ずっとやり直していました。2週間かけたパーツを即捨てるの繰り返しはマジで辛かったです。

 

結局レジンをやめて車用塗料・クリアの吹き重ねにしました。

プラ板に印刷した後、クリアを砂吹きして印刷面を保護→プラ板カットと表面・裏面貼り合わせ→コバ面着色→クリア吹き重ねで仕上げ、です。必要に応じてクリア面の研ぎ出しも。

 

見栄えや重量の点から1mm程の厚みがちょうどいいと思います。

旗が仕上がったらピンバイスで穴をあけます。気を付けないと即亀裂が入ります。少しずつ慎重に。

 

 

表面

 

 

 裏面

 


旗下のタッセルはメタルパーツに変更しました。

くつか試作しましたが物が小さいのでチェーンは細いほうが合います。チェーンが細すぎるので9ピンでまとめることはできません。透明のテグスを使ってまとめました。

 

 

旗の穴部分には9ピンとメタルビーズで作った吊り下げ金具をつけています。旗竿のフックに引っ掛けた後、『デコプリンセス』でカンをふさいでいます。

 

硬質な材料に置き換えた事により、全体的にカッチリした雰囲気になりました。

 

 

フック部アップ

あまり力をかけたくなかったので、カンはヤットコで閉じずにデコプリンセスで目立たないように閉じた

 

 

 

デコプリンセス ラインストーン用

透明度が高くてしっかり接着できる、剥がそうと思えばきれいに剥がせる