DQB2 変化の杖 続き

ドラゴンクエスト』の変化の杖3本セットの加工をしました。

2019年夏頃に仕上げました。

 

変化の杖3種

 

 

修正点

小さい変化の杖は、上部の作りが気になったので最近から作り直しました。もっと石に沿うようワイヤーを巻いて、やっと似てきた気がします。全長も少し小さくなって2cm強くらいになり、不用な隙間がなくなって全体の強度が上がりました。

 

大きいサイズの変化の杖は、ピンを追加してぶら下げた時の向きを固定させました。小さいサイズの変化の杖もカンでぶら下げると水平になってしまったので、こちらもピンで向きを固定させました。

 

小さいサイズは裏のカンが邪魔になってしまったのでカット。どちらのサイズも杖の近くでカンの加工をせずに長く伸ばしておいて、最後にカンの加工をすれば無駄がなかったです。

 

 

取り付け金具について

取り付け金具は『クリッカー甲丸』です。SS5のフラットバックを貼って色味を合わせています。CRY.オーラム、ムーンライト、アクアマリンです(この変化の杖シリーズは金銀パーツを混ぜ合わせたりと色合わせがちょっと面倒です)

  

クリッカーは開閉できる金具なので色々な物に取り付けられます。マンテル金具の丸いパーツと合わせるとピアスのポストにも取り付けられます。試しに変化の杖をポストピアスに取り付けてみました。大きいサイズはクリッカーの重量が加わって重すぎでした。小さいサイズなら大丈夫です。

 

小さいサイズのマンテル金具(ブレスレットなどの留め具に使われています)

 

 

クリッカー+マンテル金具+ポストピアス

 

 

材料について

最後におおまかな材料など。

 

大きいサイズの材料は、市販のツイストバチカン、『#4869 アクアマリンCAL 8mm』、SS39石座(小さいパーツでデコレート)、外径4.0mmパイプ、といった材料を加工・組み立てしました。

 

大きいサイズ材料

 

 

小さいサイズの材料は、#18 ラウンド ティンカッパー、『#5000 アクアマリン 4mm』、SS16石座(小さいパーツでデコレート)、外径1.5mmパイプです。

 

小さいサイズ材料

 

 

ラーの鏡風のミニチャームについて

小さいサイズの変化の杖に合わせて、ラーの鏡風のミニチャームを作りました。

1cmサイズで両面ともラーの鏡正面になっています。

 

ラーの鏡風ミニチャーム 正面

 

 

ラーの鏡風ミニチャーム 横面

 

側面に模様のあるスペーサーを土台にして、リングパーツや丸カンなどを組み合わせてレジンで着色するだけです。中央のカン付きパーツはワイヤーで自作しました。1カンだとチャームですが、2カンにすればつなぎパーツになります。ドラクエ風なアイテム作りに使いやすいように思います。

 

ラーの鏡風ミニチャーム材料

 

鏡外周の青いパーツは全部で8個なのですが、バランスの関係で6個になっています。SS3のアクアマリンをワイヤーで囲んだ物を使っています。細いワイヤーですが、あるのとないのでは感じが違ってきます。

 

 

アクアマリン SS3

細いワイヤーで丸カンを作り、デコプリンセスで接着

ワイヤーが細すぎて歪みやすい、拡大鏡必須

 

 

 

チャーム付きピアスについて

4mmサイズの変化の杖、ラーの鏡チャーム、市販のジルコニア製雪の結晶チャームを組み合わせました。

 

ピアス上部は、『スワロフスキー #4418 CRY.ホワイトパティナ 6mm』です。

色味が雪っぽく、四角い感じがムーンブルクイベントに登場したオーブっぽいかなと。

 

DQB2的に言えば、ムーンブルクの思い出ピアスとか、アイテム図鑑お隣さん同士ピアスとかになりました。